韓国語の合成母音 | 韓国語を勉強している人のためのブログ

U-NEXT

韓国語の合成母音

【韓国語東大式IT単語トレーニング】
35日後に1200語、70日後に2098語の韓単語を覚える方法とは?


韓国語の合成母音は、
基本母音の組み合わせで成り立っています。

全部で11あります。

hangle4.jpg


発音の[え]には「애」と「에」の2種類があります。
違いはわずかなので、それほど気を使う必要はありません。

[いぇ]にある「얘」と「예」も同様です。


[わ(와)]は日本語の「わ」とほぼ同じです。


[うぇ]には、
「왜」「웨」「외」の3種類がありますが、

「웨」と「외」はほぼ同じ発音で、
「왜」もわずかな違いしかないので、
日本人には区別して聞き取ることは難しいですね。

そういう場合は、
前後の文脈から判断するのがよいと思います。


このようなことから、
韓国語の学習でも、フレーズで覚えることが大切になってきます。


[うぃ]にも「위」「의」の2種類がありますが、
これは発音をきちんと区別しなければなりません。

「위」:口を前に突き出した「우(う)」と「이(い)」で「うぃ」と発音します。

「의」:唇の両端を引いて平たくした「으(う)」と「이(い)」で「うぃ」と発音します。


このように韓国語の合成母音は、
基本母音を組み合わせてつくられています。


韓国語を書きながら練習するときは、
どれとどれの基本母音が組み合わさっている文字なのか
を意識しながら書いてみてくださいね。


次は韓国語の子音についてです。


関連記事

1日15分であなたの韓国語をぐんぐん伸ばす!~通訳だから知っている韓国語脳のしくみを大公開~【元サムスン技術通訳が教える韓国語光速インストール学習法】

タグ/ 合成母音
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

★韓国ドラマ

最新記事

カテゴリ

韓国語の文法 (22)
韓国語の発音 (10)
韓国語の単語 (27)
韓国語の類語解説 (189)
韓国語学習アプリ (1)
韓国語のことわざ (22)
韓国の昔話 (12)
韓国旅行 (17)
韓国の地名 (16)
ソウルの地下鉄 (17)
韓国関連コラム (6)

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村

ブログランキング



  • SEOブログパーツ