【韓国むかし話】反対のことをする息子 | 韓国語を勉強している人のためのブログ

スポンサーサイト


タグ/

【韓国むかし話】反対のことをする息子

ある村に、
農夫とその一人息子が住んでいました。

早くに妻を亡くした農夫は、
一生懸命に働いて息子を育てていました。

ところが、
いつも暗い顔をしていました。

なぜかというと、
息子に何かをさせるといつも
その反対のことばかりをするからです。

「東に行きなさい」と言えば、西に行き、
「わき水をくんできなさい」と言えば、川の水をくんできたのです。



ある日、農夫が畑で仕事をしているとき、
のどがかわいたので息子を呼び

「冷たい水を一杯持ってきなさい」

と言いました。

しばらくすると
息子が戻ってきて農夫に器をわたしました。

冷たい水だと思っていた農夫は、
がばっと器をつかみました。

ところが、
その器に入っていたのは熱いお湯でした。

「あっ、あつっ!」。

農夫はすぐに器を下に置きました。

「冷たい水を持ってこいと言ったではないか」。

農夫は、情けなくて自分の胸をたたきました。


すると、息子は、
父親の心も知らずに言いました。

「お父さん、冷たい水を飲めば、おなかをこわします。
ですから、熱いお湯を召し上がってください」



この様子を見ていた友人が、
農夫の耳元に口をよせてささやきました。

「あんたは、もっと知恵を使ったらどうだね。
息子が反対のことばかりするのなら、最初から反対のことを言えばいいではないか」

その言葉を聞いた農夫は、
ひざをぽんとたたいて小声でさけびました。

「それは思いつかなかった。すぐにやってみよう」



農夫は、息子を呼んで言いました。

「土を掘らなければならないが道具が何もないなあ。
スコップはかたい土を掘るのに適していないので、つるはしを持ってきてくれ」

しばらくして、息子が戻ってきました。

見ると、手にはつるはしではなく
スコップが握られていました。

農夫は友人を見てにこっと笑い、
スコップで土を掘りはじめました。



その日から、農夫は、
自分の願いとは反対のことを息子に言うようになりました。

すると、
反対のことばかりをする息子のせいで
腹を立てることもなくなりました。



ある夏の日、農夫は祝い事に呼ばれ、
息子と一緒に川を渡り、隣村に行きました。

祝い事が終わったのち、
帰り道を歩いていると、
夕立が降りはじめました。

農夫と息子は、
家の軒下を借りて夕立がやむのを待ちました。

やがて雨がやむと、
再び歩いて川のほとりまでやってきました。

ところが、
さきほど降った夕立のせいで、
川の水かさが増していました。

農夫は、息子の手を握りしめて言いました。

「少し待ってから渡ろう」

すると、何でも反対のことをしようとする息子は父親の手をふりはらい、

「お父さん、この程度の水がこわいのですか。
私が先に渡るので、お父さんはあとからゆっくり渡ってきてください」

と言ってズボンのすそをめくりはじめました。

農夫はあわてて息子を止め、

「いや、私が先に渡るから、
おまえはあとからしっかりついてきなさい」

と言って川に足を踏み入れました。



農夫は両足に力を入れ、
流れの浅い場所をさぐりながら川を無事に渡りきりました。

そして、
向こう岸にいる息子に向かって
大声で呼びかけました。

「流れのはやい場所は底が深いぞ。
だから、そのような場所はさけて渡ってきなさい!」

「分かりました。お父さん!」

息子は、じゃぶじゃぶと音をたてながら川を渡りはじめました。

ところが、何ということでしょう。

息子は、流れのはやい場所のほうに行くではありませんか。

農夫は、
反対に言うべきだったことに気づき、
顔が真っ青になりました。

すぐに「流れのはやい場所を渡りなさい!」と、
反対のことを言おうとした瞬間です。

息子は流れに巻き込まれ、
どこかに流されてしまったそうです。



<コメント>

親の言うことをきかないと
自分に災難が来るばかりでなく、

親を悲しませることになるという
子供に対する教訓的な話ですね。


実際にこんな子供はいないと思いますが、
親に反発したくなるのはどの子も同じでしょう。

これも愛されたいという思いの
また違った表現なのかもしれません。


そう考えると
この話は親にとっても教訓話なのでしょう。

あまりがみがみ言い過ぎると
子供がこうなりますよ、みたいな。w


何も言わずに見守るというのも
大切なのでしょう。

関連記事
スポンサーサイト

タグ/ 韓国昔話
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

カテゴリ

韓国語の文法 (22)
韓国語の発音 (10)
韓国語の単語 (27)
韓国語の類語解説 (184)
韓国語学習アプリ (1)
韓国語のことわざ (22)
韓国の昔話 (12)
韓国旅行 (17)
韓国の地名 (16)
ソウルの地下鉄 (17)
韓国関連コラム (6)

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村

ブログランキング



  • SEOブログパーツ




livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
