【韓国むかし話】若い郡守 | 韓国語を勉強している人のためのブログ

U-NEXT

【韓国むかし話】若い郡守

【韓国語東大式IT単語トレーニング】
35日後に1200語、70日後に2098語の韓単語を覚える方法とは?

昔、昔、とても賢い子供がいました。
子供は、十五歳ですべての学問を修め、
科挙の試験にも合格しました。



数年後、青年になったその子供は、
郡守に任命されてある地方におもむきました。

その地方の役人たちは、
若い郡守が来るとコソコソとささやきはじめました。

郡守の年齢が、自分たちの孫ぐらいにしかならなかったからです。



役人たちは、郡守が前を通り過ぎても、
挨拶どころが、頭ひとつ下げませんでした。

また、郡守が命じる仕事もきちんとやらず、
適当にごまかしていました。

郡守は、

「見ていろ。必ずその態度を直してみせよう」

と考えました。



次の日、若い郡守は、石工を呼んでこう言いました。

「急いで使う用事があるので、石で帽子を作りなさい」

石工は、驚いて、郡守の言葉を聞き返しました。

「石で帽子をつくれというのですか」

「そうだ。報酬ははずむので、急いで作りなさい」

「分かりました」



その日から、石工は、
石の帽子を作りはじめました。

石工は、石の帽子を作るのは初めてでしたが、
朝から晩まで一生懸命に作りました。

石工が石の帽子を作ってくると、
若い郡守は、それを役人たちに配って言いました。

「これからは、この石の帽子をかぶって歩くようにしなさい。
これは、皆さんのために特別に作ったものです」

役人たちは、それまでかぶっていた帽子を脱ぎ、
石の帽子をかぶりました。

いくら若い郡守であっても、目の前で命令されたことには、
逆らえなかったからです。



「ああ、これでは、立っていることもできない」

役人たちは、石の帽子をかぶったまま、
あっちにふらふら、こっちにふらふらしました。

首の痛みで目玉も飛び出てきそうでした。

石の帽子を頭にのせた役人たちは、
重くて自然に頭を下げるようになりました。



今まで、郡守の前で頭ひとつ下げなかった役人たちは、
自分たちが石の帽子をかぶせられた理由が分かりました。

「郡守様、私たちが間違っていました。お許しください」

役人たちは、若い郡守に手を合わせて許しをこいました。

「よろしい。それならば、今回だけは特別に許してあげましょう」

郡守は、広い心で許してあげました。

その後、役人たちは、
郡守を見れば、頭が地面につくほど、
深々と頭を下げるようになりました。



しかし、癖というのは、
そう簡単に直るものではありません。

その出来事があったのちにも、
役人たちは、ごまかしたり、だましたりして、
なんとか若い郡守を自分たちの思いどおりにしようとしました。

郡守は、そのような役人たちの態度を見て、
すぐにその場で罰することもできましたが、
しばらく見て見ぬふりをしていました。



ある日、若い郡守が、
役人たちと一緒に道を行くとき、
トウモロコシ畑を通り過ぎました。

若い郡守は、わざと知らないふりをして役人たちにたずねました。

「あれは何の畑ですか」

役人たちは、
この郡守はトウモロコシも知らないのかと思って言いました。

「あれはトウモロコシの畑です。
そんなことは、小さな子供でも知っているのに、
郡守様が知らないとはどういうことですか」

そう言って、役人たちは、
互いの顔を見合わせて笑いました。

「それでは、あれは何年育ったものですか」

郡守は、それでも知らないふりをしてたずねました。

「何年育ったかですって? まだ一年にもなっていません」

「それでは、あのトウモロコシの茎を一本とってきなさい」

郡守の命令で、
一人の役人が一本のトウモロコシの茎をとってきました。

郡守は言いました。

「今から順番に、そのトウモロコシの茎を手の中に入れてみなさい」

役人たちは、郡守の言うとおり、
順番に、トウモロコシの茎を手の中に入れようとしました。

しかし、長いトウモロコシの茎を
手の中に入れることはできませんでした。



それを見て、若い郡守が言いました。

「見なさい。一年にもならないトウモロコシの茎も、
手に入れることができないではないですか。それなのに、
十七年も育った私を、自分たちの手に入れようとするのですか」

郡守の言葉に、
役人たちは、思わず頭を下げてしまいました。

郡守の知恵と
自分たちの良くない態度をすぐに罰しなかった
郡守の心の広さに感服したのです。

その後、役人たちは、
郡守を見下すことなく心から仕えたそうです。
関連記事

1日15分であなたの韓国語をぐんぐん伸ばす!~通訳だから知っている韓国語脳のしくみを大公開~【元サムスン技術通訳が教える韓国語光速インストール学習法】

タグ/ 韓国昔話
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

★韓国ドラマ

最新記事

カテゴリ

韓国語の文法 (22)
韓国語の発音 (10)
韓国語の単語 (27)
韓国語の類語解説 (189)
韓国語学習アプリ (1)
韓国語のことわざ (22)
韓国の昔話 (12)
韓国旅行 (17)
韓国の地名 (16)
ソウルの地下鉄 (17)
韓国関連コラム (6)

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村

ブログランキング



  • SEOブログパーツ