韓国語の「生じる」-ナダとセンギダはどうちがう? | 韓国語を勉強している人のためのブログ

韓国語の「生じる」-ナダとセンギダはどうちがう?

【韓国語東大式IT単語トレーニング】
35日後に1200語、70日後に2098語の韓単語を覚える方法とは?


今回は、「生じる」という意味の
「나다」(ナダ)と「생기다」(センギダ)
を比較してみます。


まず、辞書を確認してみましょう。


「나다」(ナダ):自動詞

1 (草木の芽・ひげなどが)生える
2 (内にある物が外へ)出る,湧(わ)き出る
3 (物事・状態が)生じる,起こる,できる,発生する

 ……ほか


「생기다」(センギダ):自動詞

1 できる,生じる
2 手に入る,できる
3 起こる,生じる,起きる,生まれる

……ほか

 ※小学館朝鮮語辞典より



まず、この二つの単語の基本的な意味です。

「나다」は、中に隠れていたり、外には現われていなかったもの、
あるいはある状態のものや出来事が、人の目にふれるようになることを意味します。

「생기다」も「나다」と基本的には同じ意味をもつのですが、
以前にはなかったものが存在するようになるという意味もあり、

突拍子もないものが現われた場合には「나다」は使えず、
「생기다」を使います。

例えば、手品なんかで、突然、ハトが出てきたときなんかは
「생기다」を使いますね。



それでは、
例文を見てみましょう。


【「나다」が適切な例】

이 지역에서는 맛있는 쌀이 난다.
この地域では、おいしい米ができる。


【「생기다」が適切な例】

갑자기 이상한 일이 생겼다.
突然、おかしなことが起きた。



ちなみに、韓国のドラマや映画などでよく耳にする言葉で
「잘나다・못나다」(チャルラダ・モンナダ)や
「잘생기다・못생기다」(チャルセンギダ・モッセンギダ)という
合成語がありますよね。

「잘나다・못나다」は、その人の人柄の善し悪しにも、
外見の善し悪しにも使いますが、

「잘생기다・못생기다」は外見の善し悪しに限定されて使われますね。
関連記事

1日15分であなたの韓国語をぐんぐん伸ばす!~通訳だから知っている韓国語脳のしくみを大公開~【元サムスン技術通訳が教える韓国語光速インストール学習法】

コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

韓国語東大式IT単語トレーニング

最新記事

カテゴリ

韓国語の文法 (22)
韓国語の発音 (10)
韓国語の単語 (27)
韓国語の類語解説 (188)
韓国語学習アプリ (1)
韓国語のことわざ (22)
韓国の昔話 (12)
韓国旅行 (17)
韓国の地名 (16)
ソウルの地下鉄 (17)
韓国関連コラム (6)

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村

ブログランキング



  • SEOブログパーツ