韓国語の「楽しむ」-ヌリダとチュルギダはどうちがう? | 韓国語を勉強している人のためのブログ

韓国語の「楽しむ」-ヌリダとチュルギダはどうちがう?

【韓国語東大式IT単語トレーニング】
35日後に1200語、70日後に2098語の韓単語を覚える方法とは?


今回は、「楽しむ」という意味の
「누리다」(ヌリダ)と「즐기다」(チュルギダ)
を比較してみます。


まず、辞書を確認してみましょう。


「누리다」(ヌリダ):他動詞

享受する,楽しむ


「즐기다」(チュルギダ):他動詞

1 楽しむ,興ずる
2 好む,たしなむ
3 《連用形の後に動詞を伴って》 好んで…する


               ※小学館朝鮮語辞典より


「누리다」の基本的な意味は、
人がうらやむほどの状態や条件の中で生活すること
となります。

この状態や条件が変わらないかぎり、
同様の状態がかなりの時間継続することを意味します。


「즐기다」の基本的な意味は、
あることをしながら喜びを感じる状態にいるようになること
となります。

「누리다」と比べて異なるのは、
客観的に人が見てどう思うかは関係なく、
自分が主観的に喜びを感じていればよいという点ですね。

それともう一つ。

「누리다」が長期間継続するものであるのに対して、
「즐기다」は一時的なものに使われるということです。


それでは、
例文を見てみましょう。


【「누리다」が適切な例】

우리 아버지는 업적이 뛰어나 평생 명성을 누렸다.
私たちの父は、業績が優れ、生涯名声を享受した。


【「즐기다」が適切な例】

옆 집 주인은 낚시를 즐긴다.
隣の家の主人は釣りを楽しむ。


関連記事

1日15分であなたの韓国語をぐんぐん伸ばす!~通訳だから知っている韓国語脳のしくみを大公開~【元サムスン技術通訳が教える韓国語光速インストール学習法】

コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

韓国語東大式IT単語トレーニング

最新記事

カテゴリ

韓国語の文法 (22)
韓国語の発音 (10)
韓国語の単語 (27)
韓国語の類語解説 (188)
韓国語学習アプリ (1)
韓国語のことわざ (22)
韓国の昔話 (12)
韓国旅行 (17)
韓国の地名 (16)
ソウルの地下鉄 (17)
韓国関連コラム (6)

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村

ブログランキング



  • SEOブログパーツ