「後の祭り」を韓国のことわざで言うと…… | 韓国語を勉強している人のためのブログ

U-NEXT

「後の祭り」を韓国のことわざで言うと……

【韓国語東大式IT単語トレーニング】
35日後に1200語、70日後に2098語の韓単語を覚える方法とは?

 <「後の祭り」の意味>


祭りが終わったあとに、祭りを見にいっても、もう遅いという意味ですね。
何事も終わってから、事を始めても手遅れということですね。


このことわざに該当する韓国のことわざはこれです。



現役韓国語翻訳家の日本韓国ことわざ比較


 <韓国のことわざの読み方と意味>


ヘンチャ トゥィ ナパル

お出まし 後   ラッパ


韓国のことわざでは、


 「お出まし後のラッパ」


という表現をします。


偉い人がお出ましになったときに歓迎のラッパを吹かないと
意味がないということですね。


どちらも「時」や「タイミング」のことを言っているのは共通ですが、


日本のことわざでは祭りをやっている「場」で表現し、
韓国のことわざではラッパを吹くという「行為」で表現していますね。

関連記事

1日15分であなたの韓国語をぐんぐん伸ばす!~通訳だから知っている韓国語脳のしくみを大公開~【元サムスン技術通訳が教える韓国語光速インストール学習法】

コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

★韓国ドラマ

最新記事

カテゴリ

韓国語の文法 (22)
韓国語の発音 (10)
韓国語の単語 (27)
韓国語の類語解説 (189)
韓国語学習アプリ (1)
韓国語のことわざ (22)
韓国の昔話 (12)
韓国旅行 (17)
韓国の地名 (16)
ソウルの地下鉄 (17)
韓国関連コラム (6)

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村

ブログランキング



  • SEOブログパーツ