韓国語の「すべて」-タとモドゥはどうちがう? | 韓国語を勉強している人のためのブログ



タグ/

韓国語の「すべて」-タとモドゥはどうちがう?


今回は、「休む」という意味の単語、
「다」(タ)と「모두」(モドゥ)
を比較してみます。


まず、それぞれの言葉の意味を辞書で確認してみます。


「다」(タ):副詞

1 皆,みんな.
(1) すべて,全部,すっかり
(2) いずれも,どれも

……ほか


「모두」(モドゥ):動詞

1 皆,すべて,全部
2 《名詞的に用いられる》 皆,すべて,全部


               ※小学館朝鮮語辞典より


「다」の語源的なニュアンスは、
存在しているものをすべてなくすということで、
全体を指したり、物事の最後の段階に至ったことなど
を表します。


「모두」の語源的なニュアンスには、
対象となるものをすべて集めて全体を形成する
という概念があります。

「다」と異なる点としては、
物事の最後の段階に至ったという意味はないことと、
名詞的によく使われるということですね。


例文を見てみましょう。


【どちらも使える例】

소지금을 다/모두 써 버렸다.
所持金をすべて使ってしまった。


【「다」が適切な例】

이 작품은 되었다.
この作品はすべてできた。


【「모두」が適切な例】

그 집의 아들들은 모두가 대학을 졸업했다.
その家の息子たちは、全員が大学をい卒業した。

※名詞的な用法の例
関連記事

コメント一覧

えり

전부 다 とドラマで言うことがありますが、よくつかう言葉なんですかね?

2014/06/03 Tue 20:20 | URL

Re: タイトルなし kansuke2013

> 전부 다 とドラマで言うことがありますが、よくつかう言葉なんですかね?

私の印象としては、
年配の人がよく使うようなかんじです。

「전부」「다」だけでもいいんですけどね。

「ぜんぶ、ぜんぶ!」っていうかんじで
強調したいときに使うようです。

2014/09/10 Wed 11:44 | URL

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

カテゴリ

韓国語の文法 (22)
韓国語の発音 (10)
韓国語の単語 (27)
韓国語の類語解説 (184)
韓国語学習アプリ (1)
韓国語のことわざ (22)
韓国の昔話 (12)
韓国旅行 (17)
韓国の地名 (16)
ソウルの地下鉄 (17)
韓国関連コラム (6)

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村

ブログランキング



  • SEOブログパーツ




livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
