韓国語の「現わす」-ナタネダとトゥロネダはどうちがう? | 韓国語を勉強している人のためのブログ

U-NEXT

韓国語の「現わす」-ナタネダとトゥロネダはどうちがう?

【韓国語東大式IT単語トレーニング】
35日後に1200語、70日後に2098語の韓単語を覚える方法とは?


今回は、「現わす」という意味の単語、
「나타내다」(ナタネダ)と「드러내다」(トゥロネダ)
を比較してみます。


まず、それぞれの言葉の意味を辞書で確認してみます。


「나타내다」(ナタネダ):他動詞

1 示す,現わす
2 (正体などを)すっかり現わす,さらけ出す
3 (思想・感情などを)表現する,表わす
4 (記号・表象として)表わす,意味する

「드러내다」と類語ということでは
2の意味がそれにあたります。


「드러내다」(トゥロネダ):他動詞

1 さらけ出す,むき出す,あらわにする,暴露する,出す,表わす
2 (名を)あげる,とどろかす,鳴り響かす


               ※小学館朝鮮語辞典より



「나타내다」は、
内側にあるものや、見えなかったものを、
外から見える状態にする、というのが基本的な意味です。

そのとき、
意図的に外から見えないようにしていた
という意味はありません。

「드러내다」も、基本的な意味は「나타내다」と同じですが、
こちらの場合は、意図的に隠していたというニュアンスが強くなりますね。


例文を見てみましょう。


【どちらも使える例】 

동방에서 태양이 그 모습을 나타냈다/드러냈다.
東の方から太陽がその姿を現した。


【「나타내다」が適切な例】

실험이 생각보다 좋은 결과를 나타냈다.
実験が思ったよりよい結果を示した。


【「드러내다」が適切な例】

흡혈귀가 이빨을 드러내고 으스스하게 웃었다.
吸血鬼が牙をむき出しにして薄気味悪く笑った

関連記事

1日15分であなたの韓国語をぐんぐん伸ばす!~通訳だから知っている韓国語脳のしくみを大公開~【元サムスン技術通訳が教える韓国語光速インストール学習法】

コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

★韓国ドラマ

最新記事

カテゴリ

韓国語の文法 (22)
韓国語の発音 (10)
韓国語の単語 (27)
韓国語の類語解説 (189)
韓国語学習アプリ (1)
韓国語のことわざ (22)
韓国の昔話 (12)
韓国旅行 (17)
韓国の地名 (16)
ソウルの地下鉄 (17)
韓国関連コラム (6)

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村

ブログランキング



  • SEOブログパーツ