「自業自得」を韓国のことわざで言うと…… | 韓国語を勉強している人のためのブログ

「自業自得」を韓国のことわざで言うと……

【韓国語東大式IT単語トレーニング】
35日後に1200語、70日後に2098語の韓単語を覚える方法とは?


 <「自業自得」の意味>

 

自分の行為の結果を自分の身が受けるという意味ですね。
もとは仏教語で、良い行為にも悪い行為にも使う言葉ですが、
一般的には悪い行為に使われます。


同じような意味のことわざに
「身から出たさび」
ということわざもあります。

 

 

このことわざに該当する韓国のことわざはこれです。


83自業自得.JPG


 <韓国のことわざの読み方と意味>

 

ヌウォソ チムペッキ
寝て   つばを吐く

 

寝転んでつばを吐けば、
そのまま自分の顔に落ちてきますよね。


自分の行いは自分に帰ってくることを
韓国のことわざでは「寝てつばを吐く」と
表現しているわけです。


ちなみに「自業自得」という言葉自体は
韓国でも「チャオプチャトゥク」で通じますよ。


表記は以下のとおりです。


自業自得2.JPG


日本でも「天につばを吐く」なんて言いますよね。

 


それと、
一つ発音で注意してほしいなと思うのは
「つば」を意味する「チム」という言葉の発音です。


日本人は「イウンパッチム」と「ミウムパッチム」
の区別が苦手で、


「~ム」と発音するところを
口を開いたまま「~ン」と発音してしまうので
気をつけてくださいね。


ミウムパッチムは
しっかりと口を閉じて「ン」と発音すれば
正しい発音に近くなりますよ。

関連記事

1日15分であなたの韓国語をぐんぐん伸ばす!~通訳だから知っている韓国語脳のしくみを大公開~【元サムスン技術通訳が教える韓国語光速インストール学習法】

コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

韓国語東大式IT単語トレーニング

最新記事

カテゴリ

韓国語の文法 (22)
韓国語の発音 (10)
韓国語の単語 (27)
韓国語の類語解説 (188)
韓国語学習アプリ (1)
韓国語のことわざ (22)
韓国の昔話 (12)
韓国旅行 (17)
韓国の地名 (16)
ソウルの地下鉄 (17)
韓国関連コラム (6)

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村

ブログランキング



  • SEOブログパーツ