韓国語の「巻く」-カムダとマルダはどうちがう? | 韓国語を勉強している人のためのブログ



タグ/

韓国語の「巻く」-カムダとマルダはどうちがう?

今回は、「巻く」という意味の単語、
「감다」(カムダ)と「말다」(マルダ)
を比較してみます。


まず、それぞれの言葉の意味を辞書で確認してみます。

「감다」(カムダ):他動詞

1 巻く,繰る.
2(からかって) 着る,まとう,身につける.
3 (シルム씨름で相手の足に自分の足を)からませる,足を掛ける.


「말다」(マルダ):他動詞

(薄くて平たいものを)巻く,巻き上げる


               ※小学館朝鮮語辞典より



「감다」の基本的な意味は、
長さのあるものを動かして、何かに巻きつけることで、
大抵の場合、中に何かを挟み込むときに使います。

一方、「말다」は、
広くて薄いものを、片方のすみから巻いて
円筒形にするというのが基本的な意味になります。

内側に何かがなくても使うことができますよ。


例文を見てみましょう。



【「감다」が適切な例】 

연줄을 얼레에 감다.
たこ糸を糸車に巻く。


【「말다」が適切な例】 

뜰에 펴놓은 돗자리를 말다.
庭に広げておいたござを巻く。

関連記事

タグ/ 韓国語 巻く
コメント一覧

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/04 Wed 09:34 | URL

Re: 말다のルビが kansuke2013

> いつも興味深く拝見しています。
> ちょっとおせっかいですが失礼します。
> 말다のルビが(カムダ)になっていますが。訂正なさったほうがいいと思います。

omo_naさん

うわぁ、やっちゃいました。w
早速、修正しておきました。

このようなご指摘、とってもうれしいです。

きちんとした情報を提供できるよう
がんばりますので、よろしくお願いします。

kansuke

2013/12/12 Thu 16:29 | URL

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

最新記事

カテゴリ

韓国語の文法 (22)
韓国語の発音 (10)
韓国語の単語 (27)
韓国語の類語解説 (184)
韓国語学習アプリ (1)
韓国語のことわざ (22)
韓国の昔話 (12)
韓国旅行 (17)
韓国の地名 (16)
ソウルの地下鉄 (17)
韓国関連コラム (6)

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村

ブログランキング



  • SEOブログパーツ




livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
