2011年02月 | 韓国語を勉強している人のためのブログ

U-NEXT

「ちりも積もれば山となる」を韓国のことわざで言うと……


 <「ちりも積もれば山となる」の意味>

 

わずかなものでも数多く積み重なれば
高大なものになるという、
という意味ですね。

あえて説明するまでもないですが。w

 

このことわざに該当する韓国のことわざはこれです。


110ちりも積もれば山となる.jpg


 <韓国のことわざの読み方と意味>


ミクラジ  チョンニョネ リョンテンダ
どちょうも 千年で    竜になる

 

ちりが積もって山になるのは
ありえなくもないですが、


いくらなんでも
どじょうが竜にはならないでしょ?
と思うのは、私だけでしょうか。w


韓国のことわざで
同じ意味のものがいくつかあって、


 「蚊も集まると雷の音になる」


とか


 「アリが金塔を建てるよう」


ということわざがあります。

 

いずれも、
どじょうや蚊、アリといった
身近な生き物が出てきますね。

 

日本には


 「砂(いさご)長じて巌(いわお)となる」


ということわざもあります。

 


日本の場合は、
ちりとか砂で、生き物ではないところが
韓国と違うところです。

「たで食う虫もすきずき」を韓国のことわざで言うと……

 

 <「たで食う虫もすきずき」の意味>

 

辛い蓼(たで)を好んで食べる虫がいるように、
人の好みはさまざまで、何が良いかは
いちがいにはいえませんよ、という意味ですね。

 


このことわざに該当する韓国のことわざはこれです。


101たで食う虫もすきずき.jpg


 <韓国のことわざの読み方と意味>


ウェルル コクロ   モゴド    チェ    チェミ
ウリを     さかさに 食べても 自分の 好みだ

 

韓国のことわざの
「チェ  チェミ」をもっと意訳すると


「人の勝手だ」


みたいなかんじになりますね。

 

日本の「たで食う~」は、
どちらかというと、
人の行いを見て言う言葉のようですね。


自分とは好みが違うけど、まあ、人それぞれだから……
みたいなニュアンスです。(個人的な感想ですw)

 

韓国の「ウリをさかさに~」は、
自分のしていることに対して


自分がどうしようと、自分の勝手だ、
みたいなかんじですね。

 

個性といえば、
日本人より韓国人のほうが
圧倒的に個性的です。


というか、
個性を全面に出しますよね。


以前、韓国で道を尋ねたとき、
同じことを聞いたのに、
3人とも別々の話をするので
かえって混乱してしまったことがあります。w

 

でも、
日本人も、もう少し自分に対して
自信をもってもいいかもしれませんね。

「過ぎたるはなお及ばざるが如し」を韓国のことわざで言うと……


 <「過ぎたるはなお及ばざるが如し」の意味>

 

程度を越えたものは足りないことと同じである、
という意味で、『論語』にある言葉です。
孔子が「中庸」の大切さを説いたもので、
何事もほどほどに、ということですね。

 

 

このことわざに該当する韓国のことわざはこれです。


95過ぎたるはなお及ばざるが如し.JPG


 <韓国のことわざの読み方と意味>

 

ポリヌルムカジ  セベハンダ
麦秋になるまで 新年のあいさつをする

 

韓国のことわざに出てくる
「麦秋(ばくしゅう)」というのは、


「麦が実る時期」ということで、
初夏を意味します。


「秋」という漢字が使われていますが、
いわゆる秋の季節のことではないです。


だいたい5月から6月くらいのことですね。

 

それから、
「セベ」というのは、
正月にするあいさつのことです。

 

なので、韓国のことわざは
5月とか6月まで新年のあいさつをしている、
という意味になりますね。

 

韓国のあいさつというのは、
「キョンベ(敬拝)」といって、
日本にはないきちんとした挨拶のやり方があります。


正月には、
家族全員で先祖に敬拝し、
そのあとに子供たちが親に対して敬拝します。


韓国ではとても大切な儀式で、
これをしないと1年が始まりません。


それくらい大切な儀式なのですが


半年もたってまだやっていれば
かえって失礼になる、
というのが韓国のことわざが
言わんとしているところのようです。

 

ちなみに、
韓国の正月は旧暦で祝うので、
今年は2月3日が正月でした。


その日は、
私も韓国の親戚に電話で
新年のあいさつをしました。


なんか
日本人には不思議なかんじですけどね。w

| HOME |

★韓国ドラマ

最新記事

カテゴリ

韓国語の文法 (22)
韓国語の発音 (10)
韓国語の単語 (27)
韓国語の類語解説 (189)
韓国語学習アプリ (1)
韓国語のことわざ (22)
韓国の昔話 (12)
韓国旅行 (17)
韓国の地名 (16)
ソウルの地下鉄 (17)
韓国関連コラム (6)

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村

ブログランキング



  • SEOブログパーツ